読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

youtube対応とヒア・ゼイ・ライのクリア

youtube ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-

広告

はいはいこんにちは、ノビです。

今日の話題といえばなんと言ってもYoutubeがPSVRに対応したこと! ってわけで色々動画漁って視聴。

3D360度動画といったらまずは何と言ってもこれだよね。

www.youtube.com

「攻殻機動隊新劇場版Virtual Reality Diver」
PSVR発売当初、北米ストアで配布されていたVR動画アプリVrideoで、 一番のクオリティとして有名だった動画。 久々に見れたけど、やっぱいいなぁ。めっちゃいい。 しかもソースが4kだし、読み込み早いしVrideoのころより綺麗に見えている気がする。

あと結構面白かったのがこれ。

『9次元からきた男』予告編 360° 3D ver. - YouTube

日本科学未来館ドームシアターガイアで上映の宣伝動画らしいけど、 なかなかおもろい。

あとはリンクは張らないけど、VR通信の動画。 360度でちゃんと3Dで見れる動画で、 カメラ近くにあるポッキーを女の子が食べて、 凄く近づいて、触れてないのに凄くむずむずする感じがしますね。

あとはMMD動画を漁るのが楽しかった。 位置トラッキングないから近づけないのと、4kでもやはりボケやブロックノイズっぽいのがあるから、 VRゲームのミクFLには遠く及ばないものの、種類も多いし楽しいは楽しい。

例えばこの動画なんかは3つのミクのモデル同時に見れてそれぞれのモデルで魅力があって面白い。

あと、この手のMMD動画動画は床が鏡面加工なのが多いね、うん…。 鏡面だとつまり、あれだね。 360度動画だと覗き込めないからね、何をとは言わないけど。

360度動画は3Dと2Dあるけど、2Dのほうが解像度は高いから綺麗は綺麗なんだけど、 やっぱ3Dの方が満足感は高い。3Dってだけでそれなりに楽しいっていう。 2Dでもコンテンツの内容として楽しいのはあるけどね。 これからもどんどん3D360度動画が増えてって欲しいね。 まぁ何といってもyoutubeなんでその点は心配ないが。

参考までに今日視聴してお気に入りした3D360動画たち。

3DVR - YouTube
微エロもあるので注意。

あと、ヒア・ゼイ・ライの続きをプレイ。 っていうか、前回ほんとエンディングの直前ぐらいのセーブポイントで終わりにしてたみたいで、 あっという間に終わり。 4足歩行人型トナカイさんたちの間をすり抜けたあとはあっという間で、かつ全然怖くなかった。 っていうか地下鉄抜けてからはトナカイが気持ち悪かっただけで、恐怖は全くなかったね。 追いかけられる怖さみたいなのはあったけど、断じてホラーゲームではなかったね。

ややボケ感はあったし、なんかキャラクターは合成されているような変な違和感のあるグラフィックでそこは残念だったけど、 自由移動・視点もスムーズ回転できてストレス無く操作できるし、絵作りは面白いものがあったし、 まぁおおむね満足。 とりあえずエンドの分岐が一応あるみたいなので、もう一周だけはするつもり。

それから今日はアンアーシングマーズが香港ストアに来てたね。

www.youtube.com

北米・日本ストアにはまだだったけど。 どうやら日本語も入ってるようだし、やるつもり。 明日あたりにはせめて北米ストアに来てないかなぁ。 明日来てなかったら諦めて香港psnカードを購入しよう。