読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

Nintendo Switchの話題と今日のプレイ、ヒアゼイライ購入など

広告

どーも、ノビです。

最近あんまりゲームできてなかったんすけど、 今日は外も寒いし久々に引きこもってずっとゲームしてたの。 主にTetheredとwindlandsとイーグルフライト、 そして新しい体験したいと思って、ちょっと敬遠してたヒアゼイライ。

プレイについて話す前に、まずは先日あったNintendo switchの話題。

スマホVRの要領でディスプレイを差し込む形でVRに対応するって噂があったけど、 特に発表はなかったっすね。 というかディスプレイが720pの1280×720だと、 流石に解像度低すぎでVRには堪えないとは思ってたけども。

ただね、HD振動(触覚フィードバック)を実用したのはいいよね。 ただ、その見本ソフトが1・2・switchというのはちょっとね。 もう少しちゃんとゲームな見本が欲しかった。 乳しぼりやエア卓球はちょっと無いんじゃないか。 ゼルダが触覚フィードバックに対応してればやってみたかったんだけどね。

ソニーには触覚フィードバックはMOVE2を出して対応して欲しい。 VRにこそ生かされる技術だからね。 ていうかsteamコントローラにはもう触覚フィードバック対応あるらしいからね。 こういうギミックはサードが個別に対応するのは大変だろうから、 データ形式の統一規格を作って、 unityとかのAseset Storeとかでデータセットを販売で対応とかだったら作りやすいんじゃないか。 独自規格とかやらんで手を取って技術発展させて欲しいところ。

他、スイッチ関係はソフトとか色々言いたいことはあるけど 趣旨から反するのでここまでにしておく。

さて、本日のプレイだけど、 まずはTetheredなんだけど、やっぱりAll Aは取れない。 最初はステージIIでずっとトライしてたんだけど、 何度やっても20分を切るようにプレイすると牧師がBになる。

外人の動画とか増えないかなー。自分でall Aをとるトライアンドエラーをし続けるのは辛くなってきた。 他のステージでもちょっとやってみたけど、ダメっすね、一番ステージ4が取れそうな感じするけど。 まぁおかげでII,III,IVとXIIIでランキング12とか13にランクインできたけど。 全体のランキングも45位くらいまでランクイン。 とりあえずall Aトライじゃなくぼちぼちデータ集め中心にやろう。

windlandsはcityの面が難しい。 下の画像からのここから向こうに飛び移れない。
f:id:knobiii:20170115021735j:plain
色んなところからジャンプしたり、ターザンのように移ったりしてみたけど届かないぜ。 流石に何度も落ちてると、たまひゅんには慣れてきた。 足が竦んで汗でぐっしょりは無くなったよ、やっぱすこし汗かくけど。

イーグルフライトは土曜日だしと思って久々にオンラインをプレイしてみた。 そしたらフレンドさんからボイチャのお誘い。 口下手ながら参加させていただきました。 ボイチャに参加してない海外の方含め2vs2でだいぶプレイできた。 勝率は悪かったけど。 言い訳じゃないけど、2週間以上ぶり、っていうかクリスマス前振りぐらいだったからだ、うん。 決して言い訳じゃないぞ() …トロフィー取りたいしもうちょっとプレイしよう。

そしてここんとこ新しいのは買ってなかったなーと思って、 ホラー苦手だしと思って敬遠してたヒアゼイライを買っちゃったよ。 ホラーというよりシュール系っぽいし、 退廃的な街並みは魅力的だったからね。 まぁやっぱ暗い世界にいると何もなくても怖いんだけどね。 バイオ体験版ほどは怖くない。

f:id:knobiii:20170115021459j:plain

灰色な建物群が雰囲気あっていい感じ。