読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

ハンコン環境でドラクラ

DRIVECLUB VR

広告

はい、改めてあけおめ、ノビです。
年始は実家に起床して、帰って来たらすぐ仕事はじめでバタバタしてたので更新滞りました、うぇうぇ。

さっそくだけど、年末に注文したハンコンとスタンドが届いて組み立てました。

が、このスタンドT150ってタイトルに書いてあるのに、ペダルは付属のパーツだと固定できない…。 レビューをよく読むとそういうレビューがちゃんと書いてあったから、レビューはちゃんと読まなきゃだめっすね。 結局、下のような穴付きの金具を購入。これともともとついてた板を使って挟みこんで固定。なんとか固定できたよ。

f:id:knobiii:20170107031254j:plain

そして快適なハンコン環境構築。 うん、ちゃんと固定されて動かなくて快適。

f:id:knobiii:20170107031433j:plain

で、パーフェクトな状態でドラクラやってみたわけだけど。 やっぱり楽しい。ふつーに車乗ってるような現実感が凄い。 現実には絶対にありえない状況を実現するソフトみたいに、「うぉぉぉ、めっちゃ凄い!!!!!」みたいな感動はまぁない。 けど、実際にドライブしてるのと変わらなくて、違和感とかは全然ない。 うん、大きな感動はないけど。

でもね、ハンコンでプレイしたからって、劇的に速くはしない。 操作のストレスは無くなったけど、レースゲーがうまくなったりはしない、うん。 レースゲーなんて、マリカーとクラッシュバンディクーレーシングとロックマンレーシングぐらいしかやったことなくて、 本格レースゲーに慣れてないから勘所全然わからないっす。 カーブでブレーキを踏むタイミング、入り方、抜けるときの車体の向きとアクセルを踏むタイミング、全然わかりません。 まぁこれはVRだからって訳じゃなく、レースゲームの勘所なので気長に練習していくしかないね。

クルージングでゆったり日本の桜の咲き誇る湖のほとりや、 インドの細くてオリエンタルな街並みをドライブするのはリラックスできるね。 下手に環境系VRより落ち着くかもしれん。

へたくそなんでオンラインとかはやるつもりはないけど、 ながーく遊んでいきたいネ。

土日はwindlandsの続きをやるのと、 Tethterdがコメントがあったりで地味に反響があるので、 データとったきりまとめてないのをまとめたいところ。