読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

玉ヒュンをどうやったらより感じれるのか -windlandsプレイ

Windlands イーグルフライト

広告

おこんにちは、ノビです。

いやー、やっぱすごいですね。windlands。 何が凄いって汗が凄い。 手汗脇汗はもちろんのこと、パンツまで割とぐっしょりになる。 こんなポリゴンの世界でもちゃんと高さと浮遊感、スピードを感じれるのが凄い。

f:id:knobiii:20161231121548j:plain

ローラーコースタードリームスではあんまり玉ひゅん感って感じなかったんだけど、 windlandsではもうしょっちゅう玉ヒュン感を感じる。 同じローポリなグラなのに、なにが違うのかなーと考えてみてはいるんだけど。

まず大きいのはwindlandsにある風切り音かな? スピードが乗ってくると「ヒュゴー」って風を切る音が凄いするのね。 対してローラーコースターの方はレールのガタガタ音だけなんで、 ジェットコースター感はあるんだけど、スピードは感じにくいのかも。音って大事。

あと速度に対して空気抵抗で視界がブレる…ように感じてたんだけど、 動画で見返したらたぶん気のせいだった。 きっと恐怖心からブレるように感じたんだろう。

f:id:knobiii:20161231121702j:plain:w400

でもwindlandsは高いところで淵に立つとそれだけで、 高い所にいるときのドキドキ感があるんだよね。 上のせり出した木の枝の先にあるアイテムを取るの、けっこう足が竦む。 対してローラーコースタードリームスでタワーハッカーみたいなのに乗っても全く感じない。 単純にwindlandsの方が高さがあるけど、それだけの差じゃないと思うのだよね。 うーん、なんだろう。

さんざんローラーコースタードリームスを引き合いに出したけど、 あれはあれで色々な人の趣向を凝らしたのに乗るのは楽しいんだけどね。

上のことを考えるのにyoutube上の動画をちょっと見てみたりもしたんだけど、 外国の人もwindlandsをAtack on titan (進撃の巨人の英題)やスパイダーマンシミュレーターって言ってて、 思うことは一緒なのねって。自分は進撃の巨人を連想したよ。

動画ではviveでのプレイだったりするんだけど、viveだとハンドコントローラー対応なのね。 視線でのエイムだと真上の目標を狙ったりするのは首が痛くなるし、 それこそ次々と掴んでスパイダーマンのように移動するにはハンドコントローラーの方がやりやすいだろうから、 PSVRでもmoveでプレイしたいところなんだけどね。 moveにアナログスティックが無いから移動が問題なんだよね。 スポーツバーでは狙ったポイントにテレポート&moveボタン押しながらmove移動で微調整で、移動を解決してたけど、 アクションゲームではそれは出来ないしね。 moveへのアナログスティックアタッチメントorスティック追加の新型moveが望まれる。 他にはロビンソンみたいな移動+手の動き両方あるゲームではハンドコントローラーの方が絶対いい。 新型で旧moveが不要物になっても全然買うから。

結局3ステージあるうちの1ステージでクリスタルをとって2ステージ目に入ってちょっとまで進めた。 収集要素のタブレット集めやタイムアタック用のステージもあるみたいだからある程度長く遊べそう。 今ノーマルでプレイしてるけど、イージーやハードクリアにもトロフィーがあるし、 ハードには挑戦したいところ。

今日は他には、ちょっと気まぐれでイーグルフライトのクリアしたチャレンジを再トライしてみた。 さんざん苦労したステージHだけど、自分の動画をたまに見返してはイメトレしてたから、 加速切らないでいけないかなって。 結果、15分ぐらいのプレイで常時加速状態でゴールできた。完全に覚えゲー。 タイムは1分12秒台から1分9秒台と3秒くらい縮まったので、そのうちまた編集して動画にして残そう。