読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

扇風機を使ってPSVRを送風プレイしてみたお話し

広告

どうっも、ノビです。

今日は前々からやってみたかったアレをやってみた。 それは、扇風機での風を顔に当てながらVRプレイ。 PSVR購入の直後ぐらいに試そうとして、USBファンが壊れてたのに気づいてやってなかった。

ちょっと唐突に思い当ってこんな真冬にUSBファンを買ったんすね。 買ったのはコレ。

で、やってみました。

結論から言うと、正直ビミョー。 なんで微妙かって言ったら、やっぱり一定の風しか送れないからだね。 試したソフトはイーグルフライトとローラーコースタードリームスとついでにRez。 一番試したかったのはイーグルフライトだったんだけども、 加速と減速に風の強さが合わないのに加えて、 顔の傾きで方向転換なので頻繁に顔の向きが変わるんだけど、 風が1方向からしか来ないので進行方向と合わない。

やっぱ、触覚においても方向の3D定位と強弱の再現が無いと没入間が出ないっすね。

工作して解決するならば、 強弱が合わない点については、

  • イーグルフライトはLとRで減速と加速なので、 感圧ボタンか何かをコントローラーに付けて扇風機の弱をL押し、強をR押し、何も押してないときは中にする。
  • ローラーコースタードリームスはコースが決まってるから、強弱をシーケンス制御できるようにして、 コースターに乗るのと同時にスタートする。コース毎にシーケンスを作る必要があるけど。
  • Rezは…自作じゃなかなか難しそうだね。強いてやるなら…映像を読み込んで風景の速度を検知、それに対応した強弱を付ける、とかか?

方向定位は頭に括り付けるしかないね、バラエティ番組のコースター乗るときの顔映すカメラみたいに。更に重くなって不快だろうけど。

とりあえず、今日プレイしたソフトは

上記のとおりUSBファンを試しながらのイーグルフライト、ローラーコースタードリームス、rez。 ローラーコースタードリームスはついでに色々回った。 良かったのは垂直上昇、垂直降下のコレ。

f:id:knobiii:20161228023321j:plain

コースターって長さがあるから、前の方が下り始めたとき後ろの方の車両は上ってるから、 頂上で一瞬止まるんですね。 高速→停止→高速の緩急がコースの高さでちゃんと再現されててよかったっす。

そのあと久しぶりに放置してたクリスタルリフトをやったんだけど、 やっぱ雰囲気重々しいよね。やっと10階層を突破。 そしてコースター乗りすぎてさすがに気持ち悪くなってたところに 升目移動とはいえ主観視点ゲームなので、気持ち悪いのを引きずって良くなかった。 ほぼ酔わない自分だけど、コースターと主観視点移動のコンボは流石に良くないね。

おとなしくミクを鑑賞しておしまい。