読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

ローラーコースタードリームス&フルーツニンジャ続き

ローラーコースタードリームス フルーツニンジャ

広告

こんばんは、ノビです。

ローラーコースタードリームス

昨日は半分酔った状態でローラーコースタードリームスをやったので、 今日はちゃんとやり直した。 うん、昨日やったより印象いいね。悪くはない。 やっぱいろいろクオリティは高くはないけど。 やっぱり、ジェットコースターの作り方で感じ方が全然違う。 昨日はまだ初日だったので、昨日より今日、今日より明日とより良いジェットコースターが作られていくと思うとちょっとわくわくするね。 コースター以外の乗り物は2回は乗ろうと思わないけど。

取りあえず、色々乗ってみて、気づいたコースターづくりのポイント2つ。

  • スピード感を感じさせるために、近くにオブジェクトを配置する。

開けてると、せっかくスピードが出てても速く感じない。速度って相対的な変位で感じるので、 狭いとこをびゅんびゅん通り抜けると凄くスリリングにスピードを感じる。 これはイーグルフライトの地下ステージのタイムアタックでも良くわかると思う。 従って、適時近くに木を置くなどでスピードが感じられるようにする。 特に、進行方向に置いて、直前で急カーブするとか良さそう。

上手いと思ったのは、隣にバイキングのアトラクションを置いて、 せりあがったタイミングで通るとぎりぎりぶつからない感じになっているという。

  • あり得ないコースを作ってもかえって没入感を損なう

昨日も言ったけど、鉄骨がコース上に突き出していてぶつかるはずなのに通り抜けちゃうようなコースはいけない。 どうしても冷めちゃう。 とはいえちょっと無茶なコースを楽しみたくもあるので、無茶だけど嘘っぽくならないぎりぎりを探せればと。

そんな訳で、自分でも究極のコースターを求めて作りたいと思ってる。 まぁ作るほうは気長にやるつもり。 あとは時間がたてば、気に入ったコースターも出てくるんじゃないかな。 乗る専の人は少し寝かせたほうがよさそう。

フルーツニンジャ

今日も黙々とクラシックモード。

一昨日632ポイントでワールド24位だったんだけど、46位まで下がってた。 つってもまだ2桁をキープは出来ていた。 ちょっと更新しようとやってたけど、1時間くらいかけて655まで上げて42位。 もうちょっと頑張りたかったけど今日はここらで諦め。

サバイバルモードもチャレンジしてみたけど、難しいなやっぱ。 クラシックは縦切りから、縦気味の斜め切りが最適だと思うんだけど、 サバイバルは前方から横に広がってとんでくるんで、横向きに切らないと対応できない。 がんばって1000位ぐらい。ぐふぅ。

f:id:knobiii:20161224024710j:plain ところで、忍者といいつつ中国風だったり打刀の2刀流だったり、 もういっそ清々しいほどズバズバ派手に切ったりと、世界観には突っ込み切れないんだけど、 ひとつだけ言わせてほしい。 上の画像の中央左上、灰色の筒を半分に割った形のアレ、何よ? 雨どい?でかすぎない?むしろチュープ型の滑り台に見えるのだけど?ウォータースライダー? 途中からすごく気になって集中できなかった。うん。