読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

フルーツニンジャVR購入

フルーツニンジャ

広告

どーも、ノビです。

今日は忘年会で帰りが遅めだったので、イーグルのオンラインの集まりには行けなかったよ。

そしてお酒入ってすっごい眠くはあったんだけど、北米ストアの方に追加があったらしいのでチェック。 非VRでも有名でPCVRでもあったフルーツニンジャ。 どーしよっかなー、完全なるミニゲームで15ドルはやや高いかなー、と思ったんだけど。 ストアのチャージ残高見てみるとちょうど15ドル残っているではないですか。 もう買えってお告げだと思って勢いで購入。

f:id:knobiii:20161222021445j:plain

ゲームとしては飛んでくるフルーツを両手に持ったmove操作の刀でばっさばっさと切っていくだけ。 ほんとそれだけのゲーム。 一応4つのモードがあって、得点で世界ランキングが表示されるのでハイスコア更新をとにかく目指していく。 なのでハイスコア更新に快感を得られないと面白くないゲームだとは思う。

moveの精度でどうだろうと思ったけど、結構いい感じ。 爆弾がいっしょに飛んで来たりするんだけど、ちゃんと爆弾をよけてフルーツだけ切るのにストレスなく操作できる。 思い通りにフルーツがすぱすぱ切れるのは結構気持ちいい。 フルーツによって得点に違いはないんだけど、切ったときの音とか手ごたえに違いがあって、 切った感覚として飽きない作りになってる。

飛んでくるのは前方のそのままの位置で手の届く範囲だけなんで立位でも座位でもOK。 たったほうがやりやすいかなーと思って最初は立ってやってみたけど、座っても問題なかったんで、 結局椅子に座ってやった。

モードは4つあって簡単に説明すると、

f:id:knobiii:20161222021323j:plain

  • アーケード

1分間でのスコアアタック。特殊なフルーツ「熱狂バナナ」と「フリーズバナナ」がある。 熱狂モードはようはフィーバーでたくさん飛んでくる。 フリーズはスローモーションになり、1分の経過時間も飛んでくるフルーツもゆっくりになる。 爆弾減点&モード解除

  • クラシック

3個フルーツを落とすか爆弾を切ったらゲームオーバー。 時間制限はなし。

1分間のタイムトライアル。 アーケードと違って熱狂、フリーズ、爆弾なしで淡々としてる。

  • サバイバル

フルーツが下から投げられるんじゃなく、 空中に浮いたバッティングマシンみたいなドローンが投げてくる。 ちょっとやった限りでは、ある程度進むとドローンが2機に増えた。 散発的に投げてくるんで居合切りっぽい。

ちょろっとやった感じではとりあえずクラシックが楽しかった。 ミスさえしなければ永遠とやれる。そうは甘くないけど。 コツとしては、1発NGの爆弾にとにかく注意すること。 圧倒的に爆弾を切っちゃってゲームオーバーが多い。 投げられたときはフルーツも爆弾もちゃんとその方向から音がするので、 しっかり音は聞いた方がいいと思う。

3回落としたらダメなのは、定期的にライフが回復するので連続で落とさなきゃなんとかなる。 ちょうどライブ配信してる人がいたんで覗いてみたけど、横切りしてた。 横切りの方がフルーツをたくさん一気に切れて、コンボボーナスは入りやすいけど、 このモードだと爆弾誤爆も多くなりそうなんで縦に切ったほうがいいと思う。

f:id:knobiii:20161222021306j:plain

表示されてる刀は片刃なんだけど、刃を立てないと切れないわけじゃなく逆向きでも切れちゃう。 見た目的に気分が出るから刃を立てて切っちゃうんだけど。 ただ、下向きに切りおろしてそのまま別のフルーツを逆向きで切り上げるような動きだと切りやすい。 ていうか下から爆弾が飛んでくるんでうっかり爆弾を切っちゃう事故防止には切り上げた方がいいんだろう。

まだ出たばっかなんで案外ランキング上位に入れた。632ポイントで24位。 一応10ポイントとかのときは1000位くらいだったから、割と頑張った方じゃないか。

とりあえずじっくり系のゲームの合間にやるゲームとして良さそう。 あと人を呼んだときのパーティーゲーとしてもね。