読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

ロビンソンとCrystalRift

広告

どーもこんばんはノビです。

f:id:knobiii:20161201004121p:plain

今日から日本ストアで公開されたロビンソンですが、実は北米で発売2日後ぐらいにプレアジでパッケージを購入していたわけですよ。そして届いたのが昨日…その間約2週間…遅いよ…日本ストアにきちゃったじゃん…

 

まぁ北米パッケージだと40ドルで日本ストアのダウンロードだと7000円オーバーなのでいいんですけどね。ていうか日本ストアちょっと盛すぎジャナイデスカネ。

そんでプレイしてみたわけですけど、なんだこれおもしれぇじゃん!!!おもしれぇじゃん!!!

大事なことなので2回言いました。やった人の評価だと、評価はまちまちだったんですけど、自分には合ってるみたいですね。あと酔いやすいソフトみたいですけど、これも問題ないでした、やはり自分はニュータイp…ロボット操縦系は苦手なんですけどね(ダメじゃん)お台場のVRゾーンやりにいったときも、ボトムスは全然うまく操作できなかった…。

それはおいといて、ロビンソンですが、まずグラが今までやった中で一番凄くない?オブジェクト数も多くて世界の密度もちゃんと高くてワクワクする。そんな中を自由に動けるわけですよ、面白くないわけないよね。ペットのT-rexの子供も可愛いし。そんなわけで今週末はロビンソンをやりまくりですね。

 

そして今日購入したもう一つが、北米垢にきたCrystal rift。雰囲気はスーファミ初期な感のあるダンジョン探索アドベンチャーで、正直2Dでやったらくそげーだと思う。まだ最初から2時間くらいしかやってないけど。敵との戦闘は□ボタンで剣を振るうので、敵に隣接して当てる、敵の攻撃のモーション来たら下がるor横にずれてかわすだけ。

ただまぁVRだと敵が出てきたりギミックがあったりするだけで結構ビビる。鉄の針が天井からシャキンシャキン降りてくる単純な罠でも割と恐怖を覚える。VRって偉大。

steamの方にはダンジョンクリエイトの要素もあるらしいので、それもちゃんとあればそれなりには楽しめそうではある。まぁ値段相応かな、10ドルちょっとだし。